お知らせ

最近は主にTwitterでつぶやいています。
Twittyojira
https://twitter.com/yojira


描いたり作ったり・フォトアルバム

Pizzasnow「ピザ釜を造りたかったんだよ!」
勝手口横の花台「いろいろ作ったもんだ!」
あっかんべー「描くのは簡単!」
Kokuchi201307026「告知シートはキャンバスだ!」

 

Umainu01bUmainu01b_2

| | コメント (7)

2017/10/04

ヒマがなせる技のアニメ

とはいえ、たったこの程度のアニメを描くのにも、飽きとの闘いである。
Acrobaticanime

| | コメント (0)

2017/09/22

バランス悪い絵を描こうとして

ヘンなプロポーションの男を描いてみたが、絵としてのバランスが取れてしまうというジレンマ。音楽で言うと、絶対音階を持つ人の「音痴になれない」感覚かもしれない。

Longlegsman

| | コメント (0)

意味の無い絵を描くのは難しい

Rakugaki20170904

「意味の無い絵」というのは、「形の定まっていない、意味が特定出来ない絵」というほどの意味だが、マンガのような常に具象的な絵を描くことが習慣になっていると、それを描くのがとても難しい。

| | コメント (0)

2017/03/26

料理の実験

今日は料理の実験をやっていた。(ヒマだなぁ)
冷凍庫の中に、以前捌いたタイやイサキのアラが死蔵中だったので、これで魚のスープを作ろうと思い立った。冷凍焼けして嫌な臭いが付いているかもしれないが、まぁ作ってみて食えなかったら捨てればいい。

まずは魚を茹でる。
次に身をほぐして、フープロに掛け、それを茹で汁の中に戻す。試食。魚の粒が下に触るが、食えないことは無い。臭いもそれほどじゃない。
さて、どういう味付けにしよう? 仏家庭料理の魚スープってのはどうだ?
ネットを調べた。もう既に手順が違っているが、まぁ気にしない。
ニンニク、タマネギ、ニンジン、セロリを刻んで別鍋で炒めて魚の茹で汁でしばらく煮た後、またフープロに掛ける。それを魚の茹で汁に加える。益々南欧風とは違ってる。
塩、白ワインで味付け、試食。味は悪くない。が、ツブツブが下に触る。
網で漉す。
Fishsoup01
魚と野菜の残骸がけっこう出た。これも食べきりたい。小麦粉を加えたら、つみれっぽくならないか? と思って小麦粉を加える。が、柔らかくて形にならない。もっと加える。全然柔らかい。べちゃべちゃ。
Fishsoup02
そこで、少し小分けしてチンしたら、つみれっぽくなった。が、小麦粉を入れすぎた。糊っぽい。フライパンで焼いてみた。少しマシになったが、糊っぽさは変わらず食感悪し。これにトリの挽肉を加えたらOKだろうと思うが、買い置きが無い。豚挽きもない。おっと、シラス干しがあった!
シラス干しを加えてみた。が、食感は変わらず。
そうだ、ツナ缶があった!(どんどん泥沼に)
味はどんどん良くなっていく。
チンする時間を少し長くしてみたら、今度は煎餅みたいになった。それをフライパンで焼いたら畳イワシに似てきた。

油で揚げたらパリッと薩摩揚げっぽくなるかなと思って揚げてみた。それっぽい。が、やっぱり糊っぽい。すべては小麦粉を入れすぎたのが致命傷。でも、食えなくは無い。明日の弁当に入れよう。
Fishsoup04
そんなこんなで、こんなしょうもないもののために、3時間くらい掛かった。

| | コメント (0)

2017/01/23

ヨジラ、宙を舞う

授業中ヒマである。パラパラ漫画を描いて遊ぶ。所要時間1時間半くらい。

Flyings

| | コメント (0)

2017/01/01

謹賀新年2017

2017nenga

| | コメント (4)

2016/12/19

再度、だまし絵

四角い紙の上に直立しているように見えるよね?

Trickartgirl

| | コメント (0)

2016/12/12

今日も今日とて暇ばかり・・・

というわけで、ほんの落書き。

Harinezumitypemono_3

更に色を塗ってみる。

Harinezumitypecolor_2

| | コメント (0)

2016/12/09

美人画・・・

・・・を描くつもりは無かったんだが、紆余曲折、この部分をカットしたら美人画っぽく見えたので美人画ということに。

Bijinga20161209

| | コメント (0)

2016/12/06

鉛筆の芯が勝手に進む・・・

木曜日はひっきりなしに忙しいんだが、月曜日の出講はこれでいいのか? と思うくらいヒマなんだな。で、指の動きたいままに任せて落書きを描き、更に暇なんで色を塗ったりして。そのあとに描いたのが、先の馬犬錯視。更に、デジタル紙芝居の続きをちょっとだけ、、、。

20161205rakugaki

20161205rakugakis

| | コメント (0)

«トリックアートというか、だまし絵