立水栓を移動する
離れの庭の立水栓の位置が脇の通路に近すぎるので移動。
自宅敷地内の水道管の工事を素人がやっていいのかどうかよく知らないが(もしかして法令違反?)、たったこれだけの工事、業者に頼むほどではないと思い、ホームセンターでHI管とジョイントと接着剤を買ってきて繋ぎ替えた。(上の写真の位置から下の写真の位置へ)


ただ、接合の順番を間違え、わざわざ無理な角度から難しいやり方をしてしまったために、うまく力が入らず、もともとあった管を切った箇所がジョイントに浅く途中までしか嵌っていない恐れもある。接着剤を塗布した管をジョイントに一度差し込むとすぐに接着剤が固まるため、やり直しはきかないのであった。まぁ、しかし、余程の水圧が掛からない限り大丈夫だとは思うが。今のところまったく水漏れは確認していない。
この立水栓には排水施設がない。
地下浸透式雨水槽と同じような方式で受け穴を掘って砂と砂利と石を入れ、使った水を地下に少しずつ染みこむような方法など色々考えているが、実際それがどれくらいの処理能力があるのか未知数なので、ネットで調べたりしている。
それから、この立水栓ではあまりにも風情がないので、いずれ外側を石とか木とかタイルとか何か天然素材のもので囲ってしまうつもりでいる。
| 固定リンク
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)


コメント