« ただいま動物園 | トップページ | 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン3」 »

2007/06/09

粗忽者の記

一昨日、芝用電気バリカンを買った。コードレスではないやつである。それまで試しに普通の文具用鋏で刈ってみたりしていたが、いずれは買う予定だったものだ。

で、さっそく使ってみた。さすがによく切れる。よく切れすぎて、ふとした弾みでうっかり延長コードまで切ってしまった。しょうがなく芝刈りはそこで中断し、フィットネスクラブへ行った。帰途ホームセンターに寄り、電気コードを圧着して繋ぐ圧着スリーブを購入。帰宅後入念に修復し、ちゃんと電気が流れているかどうか確かめるためにプラグを挿し、スイッチを入れてみた。そしたら、そこにまた何故か延長コードがあった。バシッと火花を飛ばして切れた。バリカンの刃も少し焦げて刃こぼれしている。

バカである。
そこにあったものが指でなくて本当に良かった。
少々値段が高くても、充電式のコードレスにしたほうが良かったかもしれない。こうやって圧着コードで繋いでいくと、抵抗が増していって電圧降下を招く恐れもある。ただ経験上、充電式だと電池が短期間で劣化することが多いのでコード式にしたのだが。

Barriquand

|

« ただいま動物園 | トップページ | 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン3」 »

家とか庭とか」カテゴリの記事

コメント

よく考えてみたら、スプラッター映画に使えそうな道具です。使用時には鋭い刃がチョキチョキ剥き出しですからね。独特の恐さがあります。チェーンソーと双璧か。

投稿: ヨジラ | 2007/06/10 11:07

声を上げて笑ってしまいました!

電動は怖いですからね、気をつけてくださいね。

投稿: パウ | 2007/06/09 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま動物園 | トップページ | 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン3」 »