粗忽者の記
一昨日、芝用電気バリカンを買った。コードレスではないやつである。それまで試しに普通の文具用鋏で刈ってみたりしていたが、いずれは買う予定だったものだ。
で、さっそく使ってみた。さすがによく切れる。よく切れすぎて、ふとした弾みでうっかり延長コードまで切ってしまった。しょうがなく芝刈りはそこで中断し、フィットネスクラブへ行った。帰途ホームセンターに寄り、電気コードを圧着して繋ぐ圧着スリーブを購入。帰宅後入念に修復し、ちゃんと電気が流れているかどうか確かめるためにプラグを挿し、スイッチを入れてみた。そしたら、そこにまた何故か延長コードがあった。バシッと火花を飛ばして切れた。バリカンの刃も少し焦げて刃こぼれしている。
バカである。
そこにあったものが指でなくて本当に良かった。
少々値段が高くても、充電式のコードレスにしたほうが良かったかもしれない。こうやって圧着コードで繋いでいくと、抵抗が増していって電圧降下を招く恐れもある。ただ経験上、充電式だと電池が短期間で劣化することが多いのでコード式にしたのだが。
| 固定リンク
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)


コメント
よく考えてみたら、スプラッター映画に使えそうな道具です。使用時には鋭い刃がチョキチョキ剥き出しですからね。独特の恐さがあります。チェーンソーと双璧か。
投稿: ヨジラ | 2007/06/10 11:07
声を上げて笑ってしまいました!
電動は怖いですからね、気をつけてくださいね。
投稿: パウ | 2007/06/09 14:42