これは何?
ブドウ棚の下に、こういうものが大量に落ちている。
車の屋根の上!
--かと思ったが、上にあるのはブドウだけ。
鳥の糞?
--いや、こんな幾何学的な形の糞をする鳥なんか聞いたことがない。
じゃあ、虫か?
--しかし、頭上のブドウを見ても何も見つからない。
そういえば、この夏ずっと花を見せてくれたノーゼンカヅラの下にもたくさん落ちていた。いったい何なんだろう? 何かの糞であることは間違いなさそうだが。
謎のまま夏が終わり、昨日ふと頭上のブドウを眺めたら、いたいた、こいつ(下の写真)が犯人だった! (注:虫が苦手な人はクリックしないほうが無難)
何という蛾の幼虫かわからないが(スズメ蛾の一種かな?)、かなり大きい。長さにして10cm近く、太さは、大人の指ほどもある。都合、この虫が三匹見つかり、可哀想だが近くの空き地に捨てた。鳥か蟻のエサになったに違いない。
| 固定リンク
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)





コメント