エゴノキの花
庭の樹木や草花にとっても、今は良い季節だ。
エゴノキの花がほぼ満開。
木がまだ背が低いので、花を下から見上げることが出来ないが、カメラだと下の写真のように撮れる。この木は、今のところ虫が付かないので楽だ。アンズなどは、若芽には必ずアブラムシがびっしりと蔓延るので閉口する。消毒しても、油断しているとまたびっしり。なんというか、不潔感があって汚らしい。しかも、他家受粉の木で、単独だと実がなかなかつかないため、いっそ何かもっと手入れの楽な別の木に植え替えようかとも考えるが、木も生き物であり、せっかくここまで育ったのにと思うとなかなか決断がつきかねる。
☆
昨日は非常勤講師の日で、今期から10時から始まって、途中70分の昼食時間を挟み、16時50分まで授業をやっている。学生総数が減って土曜日を休校にしたため、その分授業日程が過密になり、講義室が足りない。今まで通りの時間割だとどうしてもバッティングするため、そこを無理矢理調整したから時間割が変則的になったらしい。たとえば僕の場合、昼食時間はそれまで12時5分に始まったが、今は12時50分からである。だから腹を空かしている時間が長く、午後の授業が14時から始まるため、終わるのもずいぶん遅く感じるようになった。その上、今期はこのあとに、時々“就職に役立つ”デッサンの特別授業を1〜2時間近くやったりしているため、それが終わると、ほぼくたくたである。
いつもやっているストーリーの授業は、学生自身を考えることに集中させるものだから、僕がずっと喋っていると学生の邪魔になってしまうのだが、デッサンは、いわゆる技術そのもので算数のようなモノだから、理論上は手順通りにやっていけば身につくはずのものである。あくまで理論上は。だから、まぁだいたい僕も喋りっぱなしである。
でもって、昨日はくたくたになったという話。
なので、さすがに、帰宅して夕食を作る気にはなれず、いつもの焼肉店で焼肉を食い、ついでに芋焼酎のボトルも入れてきた。3ヶ月有効だから、飲みきるまでは通うことになりそう。
| 固定リンク
« 天然アユ | トップページ | やっぱり詐欺だったか »
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)
「非常勤講師という仕事」カテゴリの記事
- 自画像というか爺画像というか(2016.02.27)
- 墨と筆で人物写生(2016.02.08)
- 授業で描いたクロッキーで画面構成して遊んでみたものの(2016.01.31)
- 体が柔らかい(2016.01.25)
- 体が柔らかい!(2016.01.24)




コメント