ウッドデッキが寿命
新築だったこの家に住み始めて僅か8年半くらいなのに、もうウッドデッキがダメになった。
まるでシロアリが食い散らしたようである。
2×4材を白木のまま作ったデッキだったため、購入後すぐに防水剤を塗り、そのあとに防腐塗料を都合二度塗ったが、当然塗ることが出来るのは表面だけでしかない。木の裏も、根板も、白木のままだから、木の継ぎ目やコーススレッドの隙間から染みこんだ水には抵抗するすべもなく、早いうちから腐食の兆候を見せ始めた。
それでも、だましだまし使ってきたが、さすがに写真のような箇所があちこちに出来ると、うっかり踏み抜いて大怪我をしかねない。
そこで、作り直すことにした。
元の大きさは3坪ある。約6畳。無駄に大きいので、一部カットして少し小さくしようと思っている。出来ればもっと水への耐久性のある木材で作りたいが、予算のこともあるし、また同じ安価な2×4材になるかもしれない。そのときは、組み立てる前にVATONもしくはキシラデコールをたっぷり塗ろうと考えている。これらの塗料のほうが耐水性・防水性が高そうだ。
といったわけで僕は今、ある意味、昔から理想とした生活をしている。自分の自由になる家を、切ったり貼ったりして好きに遊ぶのが昔から大好きなのだった。これで金の心配がなければ言うことなし。株よ、上がれ。
| 固定リンク
« 庭は花盛り | トップページ | ウッドデッキ解体中 »
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)


コメント