« 困ったオバサン | トップページ | しつこく土留め造り »

2010/05/19

どどめ色じゃない土留め煉瓦

昨日は、超大型ホームセンターへ行き、煉瓦を適当な量買ってきた。せっかく来たので、ついでに草木も物色。もう植える場所など本当はないのだが、見ると欲しくなる。

で、買ったのはルビー・サンザシ(写真上)、五葉松の苗(左下)、芍薬の三種類(右)。

Sanzashimatsushakuyaku

サンザシは、ピラカンサの仲間だが、こちらは落葉である。中国の大連あたりが有名な産地らしく、僕の中では、ナツメやサルスベリと共に、極めて中国的な風合いを持った樹木という気がしている。二胡の音が聞こえてきそう。幹も葉も枝振りも花も実もすべて美しく、爽やかな、すらりとした“美人”さんである。

芍薬も美人の代名詞だが、同じ美人家系の牡丹も植えたい。商品入れ替えのため、バーゲン価格だった。

五葉松は盆栽の苗だが、どういうわけか松は人気がないのか、盆栽用の苗以外見たことがない。モミジやナンテンなどが植えてある築山(予定)に地植えして、背を低く抑えたいと思っている。こちらもバーゲン価格。

煉瓦は小ぶりなベルギー煉瓦を購入。どれくらい必要なのか、計算するのが面倒なので(作りながら寸法を合わせていくので)、多めに買う。余っても、煉瓦だといくらでも使い道がある。

あと、アプローチ敷石用のモルタル煉瓦も多めに買っておく。
それから、煉瓦をカットするための砥石を二枚。コンクリート・ブロック用の砥石は高いので、金属用の一番安いやつを試しに買ってみる。煉瓦は、ある程度切れ目を入れたあと、タガネのようなものでコンと叩けば、簡単に割れるはずである。なので、ダイヤモンドカッターのような高級な砥石は必要ないと考えてのことだが、ダメならまた対策を考える。

というわけで、今日出来たところまでの写真↓。

Dodome02

|

« 困ったオバサン | トップページ | しつこく土留め造り »

家とか庭とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 困ったオバサン | トップページ | しつこく土留め造り »