« レグザに古いHDDを接続して録画したら | トップページ | 昨日で今年の仕事は終了 »

2010/12/19

自家製デコポン

庭に生ったデコポンを食べてみた。

Dekopon02

子供の頃、庭に夏みかんの木がたくさんの実を付けている家があって、「あれは食べられるんだろうか?」といつも思いながら通っていたが、いつまで経っても収穫する様子がないので、おそらく酸っぱいばかりで美味しくなかったのだろう。

だが、このデコポンは十分美味い。
素人が普通に庭に植えた木から食べられるミカンが採れるんだから、品種改良が進んだんだろうなぁ。隔世の感あり。

|

« レグザに古いHDDを接続して録画したら | トップページ | 昨日で今年の仕事は終了 »

家とか庭とか」カテゴリの記事

コメント

目と鼻の先の家にも大型のミカンがびっしり生っている家があります。いま熟しているので夏みかんではありませんが、生りっぱなしですねぇ。まぁ年配夫婦のお宅だから、いくつも食べきれないのかも。

子供の頃の夏みかんは滅茶苦茶酸っぱいので、塩をまぶして食べていましたね。そのうち甘夏が出てきて、夏みかんは市場から消え、今や一般家庭の庭で細々と生き残っているんじゃなかろうかという気がしていますが、実際はどうなんでしょう。

投稿: ヨジラ | 2010/12/21 22:09

夏みかんのなっているうちの人に聞いたことがありますが、木のうえでしばらく熟成させないとだめらしいですよ。まあ、食べない家もあるでしょうけど。

投稿: 花子 | 2010/12/21 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レグザに古いHDDを接続して録画したら | トップページ | 昨日で今年の仕事は終了 »