« 昨日で今年の仕事は終了 | トップページ | 恒例クリスマス会 »

2010/12/22

TVを壁掛けにする

先般新調した42インチ液晶TVを壁に固定できないかと思案した挙げ句、今日こんなものを作った。

Kabekake

以前、ホームセンターで買っておいた杉の集成板である。杉だから柔らかくて頼りない感はあるが、300×900×40mmとヴォリュームがあるので、それなりにズッシリと重い。
これを壁にネジで打ち付けて、TVを宙に浮かそうというわけだ。壁掛け用の金具は既にネット通販により購入済みだ。

部屋のコーナーへ対角線上に取り付けるため、厚み40mmの板の端っこを斜め45度に切断。この幅だと、電動鋸でも手持ちの木工用の鋸でも切れないので、植木用の手鋸で切った。切り落とした部分にはボンドを塗り、上の写真のような形にネジで止め、これを壁に取り付ける。

といっても、壁の大部分は石膏ボードを貼っただけの中空なので、釘もネジも効かない。だが、その中空壁の中には、およそ300mm間隔に補強用の角材が縦に通っている。中空壁にはアンカーボルトで止めるという方法はあるが、出来れば、この角材そのものに直接ネジ止めしたい。さて、思惑通りに上手くいくかどうか。

|

« 昨日で今年の仕事は終了 | トップページ | 恒例クリスマス会 »

家とか庭とか」カテゴリの記事

コメント

一応完成しましたが、参考になりますかどうか。

投稿: ヨジラ | 2010/12/25 23:44

おおー、個人的にタイムリーな企画、ありがとうございます。
たまたま我が家でもTVを薄型液晶に切り替える運びとなり、その設置環境に頭をひねっていたのです。
これもたまたまですが、当家もコーナーがTVスペースですので、大いに参考にさせていただきます。

投稿: つる | 2010/12/23 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日で今年の仕事は終了 | トップページ | 恒例クリスマス会 »