池を掘り始めた
わざわざこのクソ暑い日中に、土木作業を始めるなんざ狂気の沙汰だと思うが、実はそれが好きなんだな。汗がぼたぼた(ポタポタではない)落ちるのが過激で面白い。このあと、サッとシャワーを浴びてビールをかっくらう。ああ、夏だ~~ッ!! ってね。不快指数がいかに高かろうと、この全身が朦朧としていく感覚は夏にしか味わえない。(本当の夏はもうちょい先だが)
高麗芝がしっかり根を張っていて、僕の体重くらいではスコップの刃がなかなか通らない。とりあえずここまでやったが、まだ植え込みに近い方の芝が残っている。掘り出した土は、植え込みの裏のほうから積み上げて、植え込み全体を小高くしようと考えている。
池は最深部で50cmくらいを予定。
横幅が210cmあり、容積でいうと500Lくらいにはなるだろうか。
池の縁をどういうデザインにするかは、まだ全然決まっていない。
| 固定リンク
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)


コメント