墓にもなりそうな……
庭の池がここまで掘れた。
三日月の幅が約210cm、奥行きが80cm、深さが最も深いところで地表より60cmくらいか。土を1トン以上は掘り出しただろう。子供は危険かも。溺れるのに十分な深さがある。
池の周りに石を重ねて和風にするか、煉瓦を並べて洋風にするか、コストの問題もあるし、ずーーっと迷っている。
ナンテンの花が満開だ。

ナンテンって、花も実も葉もすべて繊細で美しく、和の趣。
そういえば、池にする部分の芝生を剥がして重ねて置いておいたが、そのままだと根腐れしてしまうので、今日一枚ずつ持ち上げたところ、潜んでいた生き物がぴゅーっと飛び出して庭の隅っこへ逃げていった。トカゲ(カナヘビ)にしては胴体が太いし、くねくねとした走り方もトカゲとは違っている。何だろうと思って、急いで追い掛けたが、塀の下の穴に逃げ込んだので見失ってしまった。
もしかしたらヤモリかもしれない。
ヤモリは民家のそばだとどこにでもいるらしいが、僕は東京では出会ったことがないので、そうだとすると初めてである。
| 固定リンク
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)


コメント