売るほど採れるナツメ
昨日の台風は、東京では久々に台風らしい台風だった。お陰で、ナツメの実がほとんど枝から落ち、今朝はそれを大量に拾った。
拾ってると、蚊が露出した脚や腕にワンワン集る。昨日一日、台風で獲物(血)にありつけなかったから、ヤツらも相当腹を空かしているらしい。しかも、僕は蚊に好かれるタイプである。窓から足を出すや否や、間髪おかず、たちまち蚊が集まってくる。ビール好きが関係しているのかどうか、きっと二酸化炭素を体中からぶすぶす発散させまくっているのだろう。
拾ったナツメは都合6kgくらい。
大豊作である。これをどうするかはあまり考えていないが、とりあえず乾燥すれば長期保存も可能だろう。乾燥ナツメを作るには、数日天日干ししたあと、蒸して、それを今度は風通しの良いところで陰干しすれば良いらしい。今年のナツメは外から虫に囓られてはいるが、内部侵食は見あたらない。つまり、ウニュっとした虫がいないということだ。
あるネット通販店を覗いたら、国産の乾燥ナツメが100g1,000円で売っている。韓国産だと、150gで350円~500円くらい。えーーっ、こんなものが? そんなに高いものなら、いっそ売ろうか? バーゲン価格の100円/100gで売ったとしても、6kgだから6千円、あ、いや乾燥させると重さは半分くらいになるだろうから3kgとして3千円か。うーーむ、100円じゃ大して儲からんな。(笑)
まぁ元より売る気など全くないが、どっちみち僕の作るものは虫食いだらけで見かけが良くないから売り物にはならないだろう。
ちなみに、乾燥ナツメ100gというと、だいたいこれくらいの量。(但し、写真のそれはまだ天日干ししただけ)
| 固定リンク
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)


コメント