花を植える
昨年は池、今年はピザ釜と、かなりハードな工作に取り組んでいるので、野菜や花を植える余裕がない。全くないこともないが、やっぱりおろそかになる。
一昨日、野菜と花の苗をホームセンターで買ってきた。68円~98円の安くて開花期間の長いローコストの苗ばかりだ。ペチュニア、ベゴニア、マリーゴールド、キュウリ、ナス、鷹の爪、トマト、ミニトマト、シシトウ、などなど。
マリーゴールドは直植え、その他の花は鉢やプランターに、野菜は畑のスペースがほとんど無くなってしまったので、砂や砂利の入っていたビニール袋に収めておいた自家製の堆肥にそのまま直接植えようと考えている。この堆肥は3.11当時の雨も浸みたものなので、放射線が蓄積している可能性がなくもないが、まぁ、僕の歳だとほとんど影響ないだろう。
というわけで、これから作業をしてくるので、続きはのちほど。
| 固定リンク
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)


コメント