8トン車まで運転できる!
ということを、自動車免許を取得して以来、今日初めて知った。
今日は昨日の続きで朝から天気が悪く、ピザ釜造って遊ぶのが難しいので、苦手で億劫な自動車免許の更新をやってきた。つい先日更新に行った知人の話だと、昼休み終了直前の時間帯に行けば、駐車場も空いているし、手続きもほとんど待たされることなく最短で出来るらしいということで、午後0時50分過ぎに所轄の警察署に到着。
更新の要領は前回とまったく同じだった。
免許更新は警察にとっては最大の収益事業だけに(更新料3,100円、絶対ニ食イッパグレノナイ実ニ美味シイ商売デアルナァ)、流れ作業で効率よく手続きが進んでいく。僕は三期連続ゴールド色の「優良」なので、30分間の講習を含み、ほぼ1時間で手続きが完了した。
で、今回変わったことといえば、免許証から普通免許の「普通」の記述が消え、「中型」になったこと。道路交通法が改正になり、それまで普通自動車扱いだった8トン未満までの車が、中型自動車という新設のカテゴリーになり、平成19年6月1日以前の免許取得者は既得権があるため、そのまま「普通自動車」から「中型自動車」という免許にカテゴライズされることになったというわけだ。
というわけで、8トン車の購入も視野に入ってきた。けど、我が家のガレージに入るかどうか……。
| 固定リンク


コメント