今日はつれあいが出勤で一人の日曜日。ピザ焼き用のピールを作ったり、窯の蓋を作ったり
昨日、アルミ板と鉄板をディスク・グラインダーで切断。
両方とも厚さ3mm、なかなか手強い。鉄板を切るときなど、まるで夏の世の花火だ。華々しく火花が舞飛ぶ。
アルミは強度を出すため、付け根部分を叩いて膨らみを付けたあと、畑で使うジョレンの柄にボルトで取り付けた。けっこう長いので、使いづらいようだったら短く切ることになる。柄の一部が黒いのは、耐熱塗料を塗ってあるため。写真ではわからないが、冶金道具もないし、仕上がりは素人細工そのもので、いかにもきたない。ま、使えれば良しとしよう。これでも、材料費だけで3,000円以上掛かっている。
鉄板の扉は、とりあえず置くだけの扉にした。耐熱塗料を塗ったあと、L字金具4本とブナの丸棒を使って取っ手を作った。使わない時には、屋根裏のフックに掛けておくなど、手間が掛からず、邪魔にもならない何か良い方法を考えようと思う。
とりあえずここまで。眠くなった。
| 固定リンク
「作らず死ねるかッ!」カテゴリの記事
- 動かないアニメ(2013.09.03)
- 作るの三日、見て数秒(2013.09.01)
- 絵が動くだけでも面白いなぁ、今更だが(2013.08.19)
- スモークを作ってみた(2013.05.19)
- ベランダの張り出し完成(2013.05.01)
コメント