ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)
2013年06月15日(土)
猫の仕業か? 今朝、丸一日ぶりに庭の池を覗いたら、何やら大きな塊が二つ浮かんでいる。一つは池の中央付近、もう一つは池の中に置いたメダカ用の鉢に。その形から、それとなく鳥の死骸であることがわかる。どうもヒヨドリの雛っぽい。なんでこんなことになっているのか? 08:39:27
考えられるのは猫の仕業。ヤマモモに作った巣は地上からの高さが3M、ウッドデッキからだとせいぜい2.5Mくらい。猫だと容易に登れるだろう。猫はその戦利品を池周りに運んだ後、飽きて捨てたのだろう。こんな低いところに巣を作って大丈夫かなぁとは思っていたが、やっぱりやられたか。 08:46:02
まずは庭に穴を掘り、それから死骸を網で掬って穴の中に埋めた。彼らが無事巣立つのを見届けられなくて残念である。ツバメの巣が我が家にあったときも、猫に巣を一部壊され、2羽の雛が犠牲になった。以来、その巣にツバメは来なくなった。やだね、放し飼いの猫は。かわいくない。迷惑。 08:51:09
どうやら雛はその二羽だけのようだ。木の枝をもう一羽と間違えて勘定したらし。死骸の写真も一応記録として撮っておいた。羽毛は生えそろっていないが、体格はもう親鳥と遜色のない大きさだった。警戒心が比較的希薄なヒヨドリ夫婦で、だからかわいかったが、こんな結果に。残念である。 09:04:30
下は死骸を土に埋める前の写真だが、見たくない方はクリックなさらないように。
| 固定リンク
「家とか庭とか」カテゴリの記事
- 庭のヤマモモの木に営巣したヒヨドリの雛の声(2016.05.29)
- 未熟トマトも美しい(2013.12.17)
- ハスが咲いた(2013.07.27)
- ヒヨドリの雛が猫にやられた!(twitterより)(2013.06.16)
- 虫ってアーティストか?(2013.05.19)


コメント